チャーシュー

当店のチャーシューは”バラ肉”を選択しています。

バラ肉は三枚肉だとかカルビとか呼ばれる場合もあります。お肉の断面が”3層”に見えることからこの呼び名が定着したんだろうと思います。

チャーシューを作るうえでこの3層になった肉の断面がポイントとなります。

ラーメン店のチャーシューは、『バラ肉』『豚肩ロース』『もも肉』だいたいこの中から選ばれます。

この中で一番脂がのる部位が『バラ肉』です。

先ほど3層といいましたが、その構造は

脂・赤身・脂・赤身・脂・赤身・・・

こんな感じで層になっていて、”こってり濃厚な白身の脂”と”しっかりした旨みを持つ赤身の肉”が交互に口の中でハーモニーを奏でます。

これがラーメンとも相性抜群!!最高にうまいチャーシューとなるんですね(^^

47年受け継がれたチャーシュー専用のタレ

チャーシューをバラ肉で作ることはお伝えしました。

で、そのバラ肉をタレで煮込んでいくのですが、当店では創業当時から使われ受け継がれている”チャーシュー専用のタレ”で作られます。

その年月・・・

47年

末広チャーシューとして縁起物でもあります(^^

持ち帰りチャーシュー

当店ではチャーシュー麺などラーメンの中に入れるチャーシューを持ち帰り販売もしています。

まだ切っていない塊を100g450円で販売中。

一本がおおよそ、1700円~2200円ぐらいになります(チャーシューの大きさによる)

ご自宅で切ってもらってラーメンに入れるもよし!
お酒のお供にするもよし!
お惣菜として食べるもよし!

と、活躍中です。

一本を食べきれないと思えば”冷凍”も可能ですから、使い勝手がいいと思います。

ぜひご検討を(^_-)-☆