開業するためには多くの準備が必要です

開業にあたって必要な店舗を借りる際の費用を詳解説していきたいと思います。まずは何より先立つ開業資金に関するお話。

またそれぞれの項目を詳しく解説しているページもありますのでそちらも参考にしてください!

保証金について

店舗を借りる場合、保証金が必要です。保証金は敷金のようなもので、大体6ヶ月から10ヶ月の間に決められます。スケルトン状態の物件を借りる場合、保証金だけで120万円から200万円ぐらいがかかってきます。

家賃保証会社について

家賃保証会社に入ることで、大家さんの信用を得ることができます。審査に通ると、家賃保証会社が家賃の保証をしてくれます。

設備投資について

飲食店を開業するためには、さまざまな設備投資が必要です。例えば、厨房機器、家具、備品、什器などです。これらの投資には、それぞれ相応の費用がかかります。特に、厨房機器は高額です。また、備品や什器などは、見た目の良し悪しでお客さんに与える印象が大きく変わってきます。そのため、こだわりが必要です。

人件費について

飲食店を運営するためには、人件費が必要です。人件費は、従業員の給料や保険料、福利厚生などが含まれます。特に、従業員の給料は、賃金交渉や待遇などが難しい問題となります。

以上がラーメン店経営に必要な費用についての大まかな解説です。

ラーメン屋の開業には多くのコストがかかることがわかると思います。

特に、設備や内装費用は、開業前に十分に計画的に削減しなければならない費用であることがお分かりいただいたと思います。