飲食店のライン公式アカウント

現在、年代にもよりますが国民の80%を超える普及率の”Line”

もちろん私も毎日ポチポチしています。

そんなラインを飲食店の販売促進につなげている方もいらっしゃいます。

その方法が”ライン公式アカウント”を取得するというもの

一昔前は”ライン@”という呼び名でしたが、変更になり”ライン公式アカウント”になりました。

ライン公式アカウントは何ができるの?

ライン公式アカウントを取得すると主に次の3つが出来るようになります

  1. メッセージ配信
  2. ラインチャット
  3. 販売促進

それぞれ次のような内容となります。

メッセージ配信

友だち追加したユーザーに直接メッセージを送ることができる機能

テキストのほかに画像や音声、動画やスタンプもご利用いただけます。

配信先を絞った配信やA/Bテストメッセージなどの設定が可能で、年齢層・性別・地域に合わせたアカウント運営やメッセージ配信を行うことで効果の最大化を図ることができます。

ラインチャット

ユーザーと1対1でコミュニケーションを行える機能

友だちになっているユーザー一人ひとりとコミュニケーションが取れる機能です。
LINEチャットを活用すれば、店舗が忙しいときでもトーク履歴が画面に残るため、手の空いている時間に確認、返信することができます

販売促進機能

店舗で使えるクーポンやショップカードを発行できる機能

店舗で使用できるクーポンを作成し、メッセージとして配信することができます。
また、デジタルのポイントカードを作成することも可能です。

これら機能を組み合わせて、新規顧客の獲得や既存顧客への営業活動など幅広く活用することが出来ます。

昌珍も1年ほど前に公式アカウントを取得して活用しています(^^