ライン公式アカウントの費用は?

ライン公式アカウントの運用を前回お伝えしましたが、その際は”無料”できるとお伝えしました。

当店は個人店舗です。なので今はまだ200人~ぐらいの友達登録になります。

200名程度の友達登録者数なら、無料プランで十分です。

ですが、これをご覧になっているあなたのお店はもう少し大規模に運営されているとするならば、

無料プランの上に有料の”ライトプラン”と”スタンダードプラン”が存在します。

画像に出ていますが、それぞれのプランの料金は

ライトプラン月々5000円

スタンダードプラン月々15000円

となります。

結局どのプランがいいの?

友達登録をいただいて月に何回メッセージを送るかでプランは決まってくると思います。

計算式は

友達の数×配信数

友達が200人で月に2回の配信ならば

200人×2回=400通

ということは、月々1000通までの無料プランで十分ということになります。

月々の適切な配信頻度はおおよそ決まっている

先ほど例ですと200人の友達に対して月に2回メッセージを配信することになっていました。

中には毎日でもメッセージを配信したいという人もいるかもしれません。

がしかし、あまりに配信頻度が多すぎると相手からブロックされる危険性もあります。

あなた自身も経験ありませんかスパムのようにしつこくメッセージが送られてくること…

相手にそんな思いをさせないためにおおよその配信頻度がわかっています。

それが

週1回程度

月に4回と言い換えることもできます。

無料プランで配信するのは250人まで

そんなこんなを考えて計算すると

月4回×250人=1000通

友達が250人までは無料のプランでいいということになります。

友達が250人を超えても月に3回ならば

3回×250=750通

となり!無料プラン内に収まる計算ですので、それぞれのやり方で上手く運用するのがいいですね(^_-)