当サイトでも餃子のおいしいタレの作り方で『大根おろしのタレ』として紹介している、 大根おろしを使ったレシピがありますが、大根おろしって意外と大根をおろすのが面倒くさいものですよね。 最近テレビで「さっ速おろし」というものを発見しました。どんなものかというと、大根おろしを乾燥させて、 使用時にはなんと水で戻すだけで使えるというもの。
何より、「香料、着色料などの添加物は一切使用していない自然そのものの商品です。 」 ということなどで、これは使える!と実感して早速買ってみました。 感想は、使えます。ご家庭では特に活躍するのではないでしょうか。いちいち大根を買ってこなくてもいいですし、 何より”さっと”大根おろしができるということが魅力ですね。商売屋さんでも、これがあればかなりの労働時間の 短縮になるはずです。大根おろしが”売り”のご商売の方にはお薦めはしませんが、トッピングで大根おろしを使われている方にはおすすめです。
中国の餃子
餃子発祥の地、中国では”焼餃子”はあまり食べません
餃子といえば”水餃子”です。あちらでは家族みんなで水餃子を多めに 皮から手作りして、あまった水餃子を翌日に焼いて食べるそうです。
水餃子はゆですぎると、皮が柔らかくなり 破けます。ですから、翌日は鍋で焼くのでしょう。
中国の人にとってみれば 焼き餃子はあまりものということになります